戦略経営研究会

本文へジャンプ



いま何かを変えるために一緒に考えませんか?


”戦略研115thミーティング”20170401 セミナー)

「アップルファームの挑戦
 〜6次産業における障がい者の戦力化〜」

発表者 渡部哲也氏(株式会社アップルファーム代表取締役)





開催概要:
仙台市若林区にある「六丁目農園」や仙台駅前名掛丁にある「狐崎漁港 晴れの日」、名取市にある「アタラタ」などを経営されているアップルファームの渡部哲也さんにご発表をいただきます。

「六丁目農園」はビュッフェスタイルのレストランです。仙台東部道路の隣接地にあり、けっしてご商売に向いた場所ではありませんが、たいへんな人気店です。お昼の営業しかしていませんが、予約が1ヵ月先まで埋まっているということもあるそうです。
なぜ、このように人気かといいますと、「有機野菜」を使った「手作り料理」にこだわっているからです。このお料理を、障がい者が一所懸命に作っています。それぞれの得意分野を活かして作業を分担しています。お料理が得意でない方は、近くの耕作放棄地を畑に戻して、有機野菜の栽培を行ったりしています。
(ちなみに、このお店はもともと道路公団のレストランでしたが、立地の悪さから閉店してしまいました)
また、蔵王町では、田んぼを借りて、自然農法にて稲作も行っています。


日時; 2017年4月1日(土曜日) 14時00分〜17時00分
会場; 東京・竹橋 「ちよだプラットフォームスクウェア」 
会費; 2,000円

      なお、ミーティング終了後、懇親会がございます(費用別途)。

参加手続: 事務局まで、下記事項(※)をご記入(コピー&ペースト)の上、
        件名を「4/1戦略研に参加します」として、
        「メール」(←こちらをクリック)にて送信してください。

       ※4/1戦略研に参加します
        お名前:
        所属:
        連絡先(メルアド):
        懇親会の出欠: 出席/欠席
        コメント:

       または、下記のフォームからお申込みください。
       「勉強会名」を「4/1戦略研」としてください。
       「らくらくフォーム」(SSL暗号化」対応)

       (定員になり次第、締め切らせていただきます)

ミーティングの参加者は、異なる価値観を尊重できる方、
かつ、議論から新たなヒントを得ようとする方ばかりです。


 (c) 戦略経営研究会